カーネルたんの駅メモ!記

駅メモ!の攻略法などを書いていけたらなと思ってます_(:3 ⌒゙)_

新駅イベントの戦略

一昨日から新駅イベントが始まりましたね。

 

イベント開始から一晩経った自分の現在の状況はこんな感じです↓

f:id:Ablazes170:20200715002637j:plain

 

仕事の日に周れるエリアは結構周ったので、今後は休みの日にならないとイベント新駅がほとんど稼げないのが苦しいところ…。

 

平日で他のメモラーも仕事や学校だった人が多いと思うので、週末にどう変動するかが見ものですね。

 

ちなみに赤新駅は日帰り可能エリア内にはほとんど無いので、今月末に計画してる遠征の結果が勲章が貰えるかどうかの鍵になってます。4000駅超えるとなかなかキツい…。

 

 

今回の新駅イベの大きな目玉は

  • イベント新駅が5pt→7ptになった
  • 7/23〜26の4連休は今日の新駅ポイントが1pt→4ptになった

f:id:Ablazes170:20200715003921j:image

 

新駅イベントは赤新駅が多い初心者ほど有利で、逆に長年やってる人ほど不利な仕様になっていたが、この調整で果たしてどうなるのか。

 

あと海の日の4連休は今日の新駅ポイントが大きくなるので、その日までに

  • 自宅から通いやすい路線
  • 遠出する際に必ず乗る路線

は乗っておいた方がいいと思います。その期間中に遠征する人はなんかちょっと損した気分になりそう…。

 

また、イベントで勲章を狙うには遠征が不可避だと思いますが、新駅イベントの場合

  • 新幹線や特急で一気に通過できる路線
  • 首都圏や関西圏などの駅が密集してるエリア

に行くとかなり効率よくポイントが稼げると思います。

 

逆に赤新駅が多くても

  • 駅間距離が長いエリア
  • 普通列車しか走ってないので通過に時間がかかる路線
  • 復路で1ptも稼げない盲腸線

はあまりオススメできないと思います。18きっぷのシーズンと重なるのに、18きっぷだとやや不利なのがなんとも…。

 

北海道なんかは距離イベントの時に行った方が良さそうな気がしますね。道内の移動だけだとマイレージも稼げないほど駅も少ないので…。

 

 

個人的には前回の新駅イベントで首都圏からの主要なルート(東海道新幹線上越新幹線東北新幹線東海道本線中央本線高崎線東北本線常磐線)を取ってしまったので、まだ行ったことのない遠くの幹線に乗ってこようかなと思っています。

 

北近畿も赤新ゾーンなのでついでに北近畿イベもやりたいところだけど本数少ないのがネックなんだよな……。