カーネルたんの駅メモ!記

駅メモ!の攻略法などを書いていけたらなと思ってます_(:3 ⌒゙)_

4泊5日の遠征に行ってきました

新駅イベで赤新駅を回収するために遠征に行ってきました。

f:id:Ablazes170:20200806105816j:image

 

4泊5日という自分史上最長の遠征でした。なかなかこんな大掛かりな旅はできないと思います。

 

  • 1日目

f:id:Ablazes170:20200806105408p:image

f:id:Ablazes170:20200806105403p:image

f:id:Ablazes170:20200806105412j:image

 

自宅

新横浜

↓   東海道新幹線

名古屋

↓   南紀3号

紀伊勝浦(昼飯)

↓   くろしお30号

和歌山

 

初の和歌山県上陸。47都道府県で唯一通過したことも無かったので、これで47都道府県全部通ったことにはなります。

f:id:Ablazes170:20200806110129p:image
f:id:Ablazes170:20200806110155p:image
f:id:Ablazes170:20200806110145p:image

 

紀伊勝浦はマグロが有名だそうです。三崎や大間は知ってたけど紀伊勝浦は初めて知りました。味は折り紙付き!

 

f:id:Ablazes170:20200806110337p:image

晩飯は和歌山ラーメンにしました。駅メモ和歌山駅駅ノートに書いてあった丸美商店というお店にお邪魔しました!

 

かなり行きやすい場所なので乗り換え待ちにも利用できると思います。

 

 

  • 2日目

f:id:Ablazes170:20200806110533p:image

f:id:Ablazes170:20200806110538j:image

 

和歌山

↓    紀州路快速

大阪

↓    こうのとり5号

豊岡

↓    全担バス

出石(昼飯)

↓    全担バス

豊岡

↓    きのさき7号

城崎温泉

 

今回の旅のメインの城崎温泉へ!無事にタオルもゲットしました!


f:id:Ablazes170:20200806111143p:image

f:id:Ablazes170:20200806111134j:image

f:id:Ablazes170:20200806111157p:image

 

今回の北近畿イベで唯一駅から離れたスポットの出石。知らない町でバスに乗るのはなかなか勇気がいるのですが無事に到着しました。バスの車窓の田舎町の景色もなかなか俺好みでした。


f:id:Ablazes170:20200806111502p:image

f:id:Ablazes170:20200806111518p:image

f:id:Ablazes170:20200806111526j:image

 

時間の都合で家老屋敷見るだけになってしまいましたが、次に行く機会があればもう少しゆっくり見たい町並みでした。

 

もちろん出石皿そばも頂きました!

f:id:Ablazes170:20200806111716p:image

 

城崎温泉は3度目の訪問ですが、何度行っても飽きないですね。初めて行ったのが10歳の頃ですが、従兄弟や亡き祖父と旅行に行った個人的に非常に思い入れの深い場所なので何度でも足を運びたいと思います。

 


f:id:Ablazes170:20200806112121p:image

f:id:Ablazes170:20200806112137p:image

f:id:Ablazes170:20200806112111j:image

 

野々村竜太郎がありえないほどの頻度で足を運ぶのもわかる気がしますね。

 

ちなみに外湯は地蔵湯、さとの湯、一の湯にお邪魔しました!柳湯、御所の湯、まんだら湯は休み。鴻の湯は旅館から遠かったので断念…。次こそはコンプリートしたい!


f:id:Ablazes170:20200806112507p:image

f:id:Ablazes170:20200806112433p:image

f:id:Ablazes170:20200806112445p:image

 

晩飯はカニ丼にしました。ちなみに城崎はお店が閉まるのがかなり早いので要注意です。18時ごろに多くの店が閉まっていく中、唯一開いてた店に駆け込んでなんとかコンビニ飯という最悪の事態は回避できました(笑)f:id:Ablazes170:20200806112654p:image

 

 

  • 3日目

f:id:Ablazes170:20200806112806p:image

f:id:Ablazes170:20200806112756j:image

 

城崎温泉

↓    山陰本線

豊岡

↓    京都丹後鉄道

天橋立(観光)

西舞鶴

↓    舞鶴線

舞鶴

↓    小浜線

敦賀

↓    サンダーバード36号

大阪

↓    JR神戸線

元町

 

日本三景で唯一行った事の無かった天橋立に念願叶って訪問!やっぱり日本三景に選ばれるだけある…!

f:id:Ablazes170:20200806135609p:image
f:id:Ablazes170:20200806135614j:image
f:id:Ablazes170:20200806135618p:image

船とケーブルカーを乗り継いで傘松公園から見ました。よくパンフなどで見かけるのとは逆側からのアングルになるのかな?

 

次行く機会があったら今度は天橋立ビューランド側から見てみたい!


f:id:Ablazes170:20200806135601p:image

股覗き。昇り龍のように見えるとのことだがこんな感じでよろしいのかな?

 

まあボクは自分の股よりみつるさんの股を覗(ry

 

f:id:Ablazes170:20200806135948p:image

 

昼飯は時間が無かったので駅の売店で売ってた弁当にしました。焼き鯖寿司は大好物です。

 

f:id:Ablazes170:20200806140131j:image
f:id:Ablazes170:20200806140123j:image
f:id:Ablazes170:20200806140136j:image
f:id:Ablazes170:20200806140127j:image

西舞鶴に留置もとい放置されてたタンゴエクスプローラー。車体はサビまくり、塗装は剥げまくりの見るも無残な状態に…。子供の頃に見た電車のビデオではカッコよく走ってたのに何故こんなことに…。

 


f:id:Ablazes170:20200806140404j:image

f:id:Ablazes170:20200806140408j:image

 

舞鶴線小浜線。それぞれ西舞鶴、東舞鶴とも接続が悪くどっちの駅でも30分以上待たされた。どっちも電化してるんだから小浜線舞鶴線に乗り入れてもいいと思うんだが…。

 

f:id:Ablazes170:20200806140602p:image

 

元町の商店街にあったなんかものすごいお洒落なラーメン屋。ふらふら歩いてたら辿り着きました。まさか肉寿司セットがあるとは!

 

 

    • 4日目

f:id:Ablazes170:20200806140802p:image

f:id:Ablazes170:20200806140807j:image

 

元町

↓   JR神戸線

姫路

↓   スーパーはくと3号

鳥取(昼飯)

↓   スーパーおき5号

新山口(晩飯)

↓   山陽本線

厚狭

 

ほぼ移動で終わる1日。スーパーおきの5時間半は本当に長かった!たぶん所要時間はのぞみの東京〜博多よりも長い。

 

f:id:Ablazes170:20200806141208j:image

 

鳥取すなば珈琲で頼んだ昼飯。思った以上に時間がかかったので危うくスーパーおき5号に乗り遅れるところだった…。もし乗り遅れてたら大幅なプランの変更を余儀なくされていた(厚狭には辿り着けたと思うが)

 

f:id:Ablazes170:20200806141350p:image
f:id:Ablazes170:20200806141344p:image

新山口の駅構内にあった居酒屋で晩飯。当初は厚狭で晩飯にしようかなと思っていたのだが、なんか唐突に嫌な予感がしたので急遽新山口で晩飯にした。

 

そしてその予感は的中する

 


f:id:Ablazes170:20200806141553j:image

f:id:Ablazes170:20200806141541j:image

f:id:Ablazes170:20200806141547p:image

 

厚狭駅周辺何もねえ!

 

ここで晩飯にしようと思ったら途方に暮れてたかもしれない…。なぜここに新幹線停めたんだ…。

 

ホテルの方はなかなか新しいところだったのでよかったです。次に厚狭に来た時もお世話になろうと思います。来る機会があるかどうかはわかりませんw

 

    • 5日目(最終日)

f:id:Ablazes170:20200806143838p:image

f:id:Ablazes170:20200806143845p:image

f:id:Ablazes170:20200806143842j:image

 

厚狭

↓    山陽本線

西広島(広島)

↓    広島電鉄(ほぼ全線乗る)

神屋町東

↓    徒歩

県庁前

↓    アストラムライン

広域公園前

↓    アストラムライン

大町

↓    可部線

あき亀山

↓    可部線

広島

↓ のぞみ60号

 

朝に厚狭を出て18きっぷ西広島まで。山口県、想像以上に広い……。


f:id:Ablazes170:20200806144330j:image

f:id:Ablazes170:20200806144325p:image


岩国を境に一気に車両のグレードが上がりました(笑)山口県にも新車投入はよ!

 

f:id:Ablazes170:20200806144456p:image

 

西広島の駅前にあったお好み焼き。改札出たら真っ先に目に入ったので入ってみたのだが、広島出身の友人曰く、名店だそうです。道理でめっちゃ美味いと思った!

 

f:id:Ablazes170:20200806144716p:image
f:id:Ablazes170:20200806144722p:image
f:id:Ablazes170:20200806144711p:image
f:id:Ablazes170:20200806144705p:image

 

この日は広島市内の赤新駅を回収すべく、広電、アストラムライン可部線をコンプ!盲腸線を一気に回収したのは大きい!

 

f:id:Ablazes170:20200806144835p:image

 

晩飯も迷った挙句またお好み焼きにしました(笑)まあ大阪行った時にタコ焼きハシゴしたことあるからへーきへーきw

 

広島駅の地下にあったこの店も友人曰く名店だそうで、昼夜連続でたまたま入った店が名店という大当たり!

 

最高の気分であとは家路に着くだけ…はずだった。

 

なんと東海道新幹線まさかの人身事故が発生。掛川駅で2時間以上も足止めを喰らい、ここで日付が変わってしまった。

 

鉄旅をしててこんな大きなトラブルは初。翌日の仕事とかどうしようかと思っていたが、たまたま深夜ドライブ中だった知り合いが新横浜まで迎えに来てくれるという奇跡が起きて無事に帰宅できました。

 

本当に助かった…。彼には今度飯おごります。

 

 

というわけで最後の最後にトラブルが発生しましたが、長い長い遠征が終了。おかげで新駅ポイントかなり稼げたし、アクセス駅数、路線コンプ数も大幅に増やすことができました。

 

f:id:Ablazes170:20200806145719j:image

 

遠征終了時。100位圏内にはギリギリで入ったものの充分なセーフティーリードを確保できませんでした。ここまでやってもこんなもんなのか…。

 

これだけの遠征はなかなかできないし、今回で赤新駅をかなり回収したので次回以降の新駅イベでグレチケを狙うのはかなり難しそうです。

 

まあ普通に勲章取れればよしとしますかね!

 

 

(完)