カーネルたんの駅メモ!記

駅メモ!の攻略法などを書いていけたらなと思ってます_(:3 ⌒゙)_

距離イベントの進捗と攻略法

新駅イベから間を置かずに距離イベントが始まりましたね。

 

自分は先週、週末パスを利用して1泊2日で東北に、さらに翌日に修善寺の方まで行ってきました。

 

それから1週間経った現在の順位がこちら↓


f:id:Ablazes170:20200816111119j:image

f:id:Ablazes170:20200816111138j:image

正直かなりキツい…。東北行ってる時に最大690位ほどまで浮上しましたが、遠征行ってる最中にもジワジワと下がり続け、最終的には890位ほど。それから1週間ほど経って1700位台にまで落ちました。

 

正直仕事の日はどうすることもできないので、休みの日にとにかく遠出するしかないのですが、100km以上移動した日でも順位が下がり続けたので、東京から名古屋大阪あたりまで行かないと厳しいのではないかと思います。

 

修善寺も結構遠いのに行ってる最中でも順位が少しずつ下がり続けたのが個人的には堪えましたね…。あれで「あ、これ無理そうだわ」と悟りました。

 

 

以上の結果を踏まえて自分が考えた距離イベントを攻略する方法は

  • 200km以上移動する

100km程度だと順位が下がり続けたので勲章を狙うならもっと移動した方がいいと思います。

 

  • なるべく駅が密集してるところ(首都圏・名古屋・関西)に遠征する

長距離を移動した後に都市部に入ると面白いほどポイントが入ります。逆に遠征の宿泊先に駅が少ないと損した気分になりますね。

 

  • その日の移動をほぼ終えたところでレーダーを投げまくる

500km移動すると1アクセス毎に500pt近く入ります。使い過ぎ注意!

 

湘南新宿ライン上野東京ラインの大宮〜横浜、総武線快速錦糸町〜千葉、新快速の京都〜明石辺りが有名ですかね?やってて面白いかは微妙だし、不正乗車にならないようにその都度切符を買うか休日お出かけパスなどを使用する必要があるので要注意。

 

新駅イベと違って移動した分のポイントが入るのでフル稼働させると結構稼げる。

 

 

といったところですかね。まあ早い話、交通費とアイテムに金をかけまくるということですねw

 

正直ポイントの加算方法に改善の余地があるような気がしますね。ガッツリ移動して目的地に着いたら日付が変わるまでひたすら5分アタックを繰り返せばポイントが山のように入り続けるというのは…。その駅が人が来るかどうかでも有利不利が分かれるのでなんかフェアな気がしないです。

 

あと属性イベにも言えることだけど、シャトルランってやってて楽しいとも思えないし、それがイベント攻略の有効手段になるというのもなんだかなぁ…。同じ駅に2度アクセスした場合は、2度目は1ptしか入らないというルールにした方がいいんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか?

 

 

まあ個人的には2度の遠征で予算をガッツリ使ってしまったのであとはゆるーくやっていこうかなと思います。

 

日帰り新幹線遠征とかやってみたい…。